こんにちは!らいとです。
突然ですが、みなさんはインターネット上で有料で売られている勉強法を買ったことはありますか?
ほとんどの方はないでしょう。
それどころか勉強法が書かれた本を買うなど、勉強法に対してお金を払ったことがないという方も多いでしょう。
確かに今は勉強法を公開している記事、動画などが多くあるため、わざわざ買う必要がないかもしれません。
しかし私はもうすぐ高3になり、本格的に勉強を始める高2の2月に、インターネット上で9800円で売られていた英語の勉強法を買いました。
今回は「なぜ買ったのか」「それは詐欺だったのか」など、9800円の勉強法にまつわる話を書いていきます。
なぜ買ったのか
高2の1月に受験した模試の結果が悪く、危機感を感じていたのがきっかけです。
高2の1月に受験した模試は、チャレンジセンター試験と河合塾の第3回全統記述模試です。
チャレンジセンター試験は、センター試験当日にその年のセンター試験の問題を解く模試です。
高校の先生から来年180点以上取りたかったら160点以上取りなさいと言われていました。
しかし私は158点で惜しくも2点足りませんでした。
さらに私のクラスで160点以上取った人は、大体半分くらいいたこともあり、悔しかったし焦りを感じました。
ちなみに160点に届かなかった一番の理由は大問5の長文で30点中6点しか取れなかったことです。これはひどいですね。
続いて全統記述模試です。
高2の第3回全統記述模試から始めて理科の試験が実施されました。
私は理科をほとんど勉強していなかったこともあり、物理、化学ともに偏差値60を切り、早稲田理工はE判定がついてしまうという散々な結果でした。
また英語も長文があまり読めず、偏差値も60前半でした。早稲田理工のボーダーラインが偏差値65であることを考えると悪い結果でした。
高2の模試の結果については、こちらの記事にまとめてあります。
この2つの模試でこのままだと早稲田に現役合格するのは、かなり厳しいと初めて危機感を持ちました。(実際、現役の時は落ちましたが…)
そのためまず理科と英語の長文を何とかしなければならないと思いました。
理科はろくに勉強していなかったのが原因だと分かっていたのでとりあえず勉強しようと思いました。
しかし英語はある程度勉強しているはずなのに、だんだん偏差値が下がってきており、長文も読めなくなってきていると感じていて、どうすれば良いのか分かりませんでした。
そのため高2の2月ごろ、インターネットで英語の勉強をひたすら探していました。
そんな時に見つけたのが9800円の英語の勉強法です。
そのサイトはどんなものだった?
私が見た当時とサイトの雰囲気が少し変わっていましたが、一応リンクは張っておきます。
英語長文の読み方・解き方で偏差値70!大学受験の英語長文が読めない?速読読解のコツ【東大京大早稲田慶應】 - 予備校PISTA
このサイトの内容は簡単に言えば、「長文が全く読めなかったけど、ある時自分で読めない原因を発見したことで成績が急上昇し、志望校に合格できました。その勉強法を皆さんに教えます。」というものです。
いたるところにLINE追加のバナーがあることもあって、怪しさMAXです。当時はLINE追加ではなく、購入に際しての案内のようなページのリンクでしたが、似たようなものです。
その購入に際しての案内ページには「価格は9800円で、もし購入したらまず今の成績や使っている参考書を聞き、それを踏まえてその人に合った英語の勉強の進め方を教えます。また何か質問があったら答えます。」というものでした。
また9800円という価格が絶妙で、高校生が払えない金額ではないんですよね。
これだったら普通買わないですよね。
私もかなり迷いましたが、当時はかなり焦りを感じていたので9800円無駄になるかもしれないけれど、今良い勉強法に出会える可能性があるなら買ったほうが良いと思い、買うことに決めました。
詐欺だったのか
いわゆる詐欺としては2つのパターンが考えられます。
1、振り込んだきり、連絡が取れなくなってしまう。
2、勉強法は届いたが、内容に9800円の価値がない。
いざ買うと決めて購入の手続きをしたら、相手から「指定の口座に9800円振り込み、今の成績や使っている参考書を教えてください。振り込まれたのが確認出来たらあなたに合った勉強プログラムを数日以内に送ります。」というようなメールが来ました。
そして数日後、ちゃんと勉強法の動画とテキストが送られてきました。とりあえず、1の連絡が取れなくなるタイプの詐欺ではなかったということです。
内容を書ける範囲で説明すると
・英語の成績を上げるうえでどのような勉強が必要なのか
・どうしてその勉強が必要なのか
・具体的にどの参考書をどのように使って進めていけばよいのか
・それをどれくらいのペースで進めていけばよいのか
などでした。
当時の私には具体的な勉強法だけではなく、英語の成績を上げるために必要な勉強の話も新鮮で、ためになることが非常に多かったです。
もちろん今思えば、無料で出回っている情報もその中にはありましたが、そのプログラムでしか見たことがない画期的な勉強法もありました。
ということで結論は私にとっては9800円の価値があり、詐欺ではありませんでした。
最後に
私が買ったものは詐欺ではありませんでしたが、世の中には受験生を狙った勉強法にまつわる悪質な詐欺もあると思います。購入の際はよく考えてください。
また、私が買った9800円の勉強法は確かに良かったですが、自分で正しいと思える勉強法を見つけられている方には、9800円の価値はないと思います。
あまり勉強法を買うことをお勧めしない感じで書きましたが、良い勉強法を探すことは大事なことです。もちろん勉強時間も重要ですが、勉強法と勉強時間はどちらかだけが良くてもうまくいきません。
冒頭でも書いたように今は無料でもかなりの情報が手に入れられる時代です。ただ有料のものからしか得られない情報も中にはあるのが事実です。これは勉強法以外でも当てはまる話だと思います。
購入する際は詐欺にあわないよう慎重になるべきですが、時には思い切りの良さが必要かもしれませんね。