MENU

WeTECを受け忘れるとどうなる?単位は取れるの?

WeTECを受け忘れてしまった方向けの記事となります。今回はWeTECを受け忘れた場合どうすれば良いのか、単位や成績に影響があるのかなどについて解説します。

そもそもWeTECとは?

よく知らない方向けに簡単に説明しておくと、WeTECとは、早稲田大学の新入生がオンラインで受験する英語のテストです。

受験できる期間が決まっており、結果は英語の授業のクラス分けに使用されます。

 

詳しくはこちらの記事で解説しています↓

www.waseriko.com

WeTECを受け忘れるとどうなるの?

早稲田大学では、英語の授業の多くがレベル別にクラス分けされています。そしてどのクラスになるかは、WeTECまたはTOEIC(どちらなのかは決められている)の点数のみで決まります。

 

したがってWeTECを受け忘れた場合、WeTECの点数が0として扱われ、自動的に一番下のレベルのクラスになります。

 

ただし、一番上だろうと一番下だろうと、使うテキストは同じですし、授業で行うことは基本的に同じです。

成績や単位には影響があるの?

ソース画像を表示

やはり一番気になるのは、単位が取れるかどうかですよね。

 

WeTECを受け忘れても、単位の取得には全く影響しません。そもそも成績はテストや提出課題の出来、出席などで決まるとされており、基本的にWeTECの点数が成績評価の対象になることはありません。

 

※ただし、「一番上のクラスに入った場合、出席や課題の提出など最低限のことをしていれば、授業内での出来に関係なく、A以上の成績が取れる」といった噂もあります。あくまで噂なので事実かどうかは分かりません。

 

受け忘れると何かデメリットはあるの?

ここまで読んでくれた方の中には、「一番下のクラスになるとは言え、単位や成績に影響はなく、授業内容が同じなら、別に受けなくても良いのでは?」と思った方がいるかもしれませんね。

 

確かにそうなのですが、デメリットは少なからずあります。大きく分けて次の2つです。

1. 厳しい先生が担当になることが多い

2. 周りの生徒の意識が低い

厳しい先生が担当になることが多い

ソース画像を表示

クラスによって担当する教員は異なります。理由は分かりませんが、レベルの低いクラスは、日本人の先生が担当する場合が多いです。

 

外国人の先生じゃなくてラッキー!と思うかもしれませんが、実は日本人の先生の方が授業内では厳しいと言われています。

 

外国人の先生の方が、英語がうまく話せなくても、大目に見てくれるらしいです。もちろん個人差はあると思います。

周りの生徒の意識が低い

ソース画像を表示

当たり前ですが、同じクラスになるのは、同じくWeTECを受け忘れたか、受けたけど点数が低かった人達です。いずれにせよ、英語の授業に対する意識は低い人が多いでしょう。

英語の授業では、グループワークをすることが多いので、意識の低い人が多いと苦労することになります。

まとめ

「受け忘れた」「そもそも存在を知らなかった」など理由は様々ですが、WeTECを受けていない人は意外と多いので、そこまで気にする必要はないと思います。ただ、受けた方が得なのは間違いないでしょう。

 

英語の授業は2年生になってもあると思いますが、2年になるタイミングで再度クラス分けが行われます。

 

クラス分けの基準は、再びWeTECかTOEICです。指定の期間内に受ける必要があるので、今度は忘れずに受験しましょう。時期は1年の冬頃だったと思います。