MENU

ブログ開設1周年を迎えました!アクセス数を初公開します!

「早大理工生の受験ブログ」を開設してからちょうど1年が経ちました。

今回は1周年を迎えたということで、このブログの月ごとの変化を振り返っていき、さらにブログを始めたての人向けにアドバイスを書いていきます。

記事投稿数

月ごとの記事の投稿数は以下の通りです。

f:id:kasisuorange:20210407230723p:plain

2021年4月7日時点で、2020年は46個、2021年は75個、合わせて121個の記事を投稿しました。


 昨年5月中旬に大学の授業が始まってから、課題で忙しくなり、自由に使える時間が大幅に減りました。そのせいでブログへのモチベーションが下がっていき、6月に一旦ブログを辞めてしまいました。

しかし12月30日に再開し、大学の春休み期間である2, 3月には、ほぼ毎日記事を投稿しました。

 

pv数(アクセス数)

月ごとのPV数は以下の通りです。

f:id:kasisuorange:20210407232822p:plain

申し訳ありませんが、5月から12月はpv数の記録を取っていなかったので、正確なpv数は分かりません。

 

2021年4月7日時点で、2020年は計6781PV、2021年は計19962PV、合わせて26743PVです。

 

始めた月である2020年4月のPV数が少なすぎますね。今振り返ると1日あたり5PVという数字でよく続けられたなぁと思います。

 

確か5月は2000PVくらいだったと思います。1日当たり64PVくらいです。1日100PVを超えるなど、5月中旬にかけて順調に増えていたのですが、5月中旬以降は投稿頻度の低下によって増加は止まりました。

 

6月から12月は平均すると1日当たり20PVくらいです。更新は止まっていましたが、それでも4月よりは読まれていたようです。

f:id:kasisuorange:20210408190629p:plain

12月30日に投稿を再開しましたが、投稿数がそれほど多くなかったこともあり、1月はなかなか5月中旬ごろの水準には戻りませんでした。結局、2021年1月は2020年5月よりもPV数は少ないという結果になりました。

 

しかし2月に入り、投稿頻度の増加と入試シーズンに合わせた記事の量産によって、2週目くらいからPV数は増加し始め、2月は1月の3倍近いPV数になりました。

 

そして入試がほとんど終わり、PV数も減少するかと思われた3月ですが、結果的には2月の約1.8倍近くのPV数になりました。

 

しかし増えたのは3月末で、26日までは1日平均200PV程度でした。しかし26日夜に横浜国立大学が二次募集を行うと発表してから、2月に書いた横浜国立大学に関する記事が急に伸び始めました。

さらに横浜国立大学の二次募集に関する記事を書いたこともあり、PV数はますます増え、1日1000PVを超える日も出てきました。

 

ブログを始めたての人へアドバイス

f:id:kasisuorange:20210408190849p:plain

主にアドバイスは2つです。

1. たくさん記事を書く

始めの頃は記事を書いても、ほとんど読まれない可能性があります。それでもめげずに書き続けることが何よりも重要です。

 

Twitterを見ると、中には1ヶ月で1万pv達成、3ヶ月で5桁稼いだなどとプロフィールに書いてある方もいます。

 

そのようなプロフィールを見て、自分はブログに向いていないんじゃないかと思うかもしれません。ただ、始めからそこまで上手くいく人は少数だと思います。

 

私は昨年の4月6日に初めて記事を投稿し、4月はそこからほぼ毎日投稿しましたが、4月のpv数はたったの125でした。始めの2週間くらいは特に酷く、0pvや1pvという日もザラにありました。

6月ではなく、始めの2週間くらいで辞めていたら、12月末に再開することはなかったと思います。

ソース画像を表示

PV数を増やすためにできることはたくさんあります。しかし効果的な努力をし、すぐに結果を出せるという人は少数なので、すぐに結果を出せるのは才能だと思います。

 

ほとんど読まれない期間が1~2週間続いたら辞めてしまう人も多いでしょう。

私の場合、なかなか結果が出ませんでしたが、それでも記事を書き続け、今年3月には月10000PV弱までアクセスを伸ばすことができました。

 

私にはすぐに結果を出せる才能はありませんでしたが、結果が出なくても諦めずに書き続ける継続力があるのだと思います。

 

自分が短期集中で結果を出すタイプか、じっくり取り組んで長期的に結果を出していくタイプかを考えて、取り組んでいくと良いと思います。

 

2. レイアウトを工夫する

はてなブログでは、ブログを開設するとすぐに記事を書き始められ、初心者にとってハードルが低いというメリットがあります。

 

しかしレイアウトがそのままだと初心者感が漂ってしまうので、多少手を加えた方が良いと思います。私は見出し、グローバルメニュー、サイドバーの3つを変えるだけで、初心者感はなくなると思っています。

 

何を変えたらよいか分からない方、グローバルメニューやサイドバーとは何なのか知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

www.waseriko.com

 

最後に

大学の授業が始まったので更新頻度は下がると思いますが、今度は忙しさに負けず、続けていくつもりです。今のところ週に3〜4回更新しようと考えています!