MENU

【駿台】教材交付で3冊無料でもらえる!何をもらえばいい?

駿台高卒クラスに入ると、入学特典として駿台文庫の指定された教材の中から3冊無料でもらうことができます。

 

私の浪人時(2019年度)は、以下の教材の中から3冊もらえました。今は多少変わっているかもしれません。

f:id:kasisuorange:20210403090439p:plain

小テストがある教材

〇がついている教材は、小テストの実施があるテキストです。

小テストの実施がある教材を選んだ方がいいのだろうか?と思う方は多いでしょうが、小テストの有無は全く気にする必要がありません。

私が通っていた校舎では、「朝の登校時に先生が入口で小テストを配っており、そのテストを受け取って授業前に教室で各自で解く」というスタイルで小テストを実施していました。ちなみに曜日ごとにテストの教科や内容が決まっていました。

 

厳密に時間を測って行うテストではないという点から、駿台は小テストをそれほど重視していないことが分かるでしょう。

 

私が通っていた校舎では、最初の1ヶ月くらいは、ほぼ全員が小テストを受け取っていましたが、途中から小テストをもらわない人が増えましたね。私も同じく、途中からもらわなくなりました。

 

オススメの教材

もらった方が良いと思う教材はありません。

参考にならないじゃん...と言われそうですが、基本的には駿台の通期と講習の教材、および現役の時から持っていた教材だけ使えば十分です。

 

あまりいないとは思いますが、現役の時に単語帳を持っていなかったという人は、システム英単語はもらうべきです。

 

それ以外の教材については、自分が必要だと思うものを選んでください。

一つアドバイスがあるとすれば、駿台の通期や講習の教材はバランスの良い問題集と言えるため、国公立標準問題集 CanPassを始めとする問題集はもらっても、使用しない可能性が高いと言えます。

単語帳や用語集、基礎力をつける教材などの方がまだ使いそうな気がします。

 

ちなみに私は、「英作文 基本300選」「理系標準問題集 数学」「国公立標準問題集 CanPass物理基礎+物理」の3冊をもらいましたが、ほとんど使用しませんでした。

 

最後に

正直、青本1冊プレゼントの方がよっぽど嬉しいという人が多いのではないでしょうか?

 

本当に欲しい教材がないという人は、できるだけ高い参考書をもらい、メルカリなどで売ってしまうのが一番良いかもしれません。

 

またもらったからといって、自分の勉強に必要ないと思ったら、無理にその教材を使う必要はありません。私も周りの人もあまり使っていませんでした。