MENU

【慶應理工2021】補欠が打ち切られました... 今年の補欠合格者は何人?

本日3月16日に慶應義塾大学のホームページで、理工学部の補欠者への入学許可を打ち切ったという発表がありました。

 

早速、今年の補欠合格者数を見ていきましょう。

補欠合格者数

f:id:kasisuorange:20210316175512p:plain

今年はまさかの補欠者ゼロでした。慶應理工は過去5年間、毎年補欠者が出ていたのですが、今年は一人も出ませんでした。

 

今年は正規合格者数がいつもより少なかったので、こちらの記事で補欠合格者が一定数出ると予想しましたが、外れてしまいました。期待させてしまい、大変申し訳ありませんでした。

www.waseriko.com

今年は辞退者が例年より少なかったのですね。新型コロナウイルス流行の影響で、滑り止めとして地方から受験しに来る人が少なかったのかもしれません。

 

しかし補欠の打ち切りが発表されているのは、3月16日時点で理工学部のみであり、文学部、経済学部、商学部、医学部、総合政策学部、環境情報学部では補欠合格者が出ています。

 

最後に

補欠が繰り上がれば慶應理工に進学したという人は、大変ショックを受けると思います。

 

私も現役時、慶應理工が補欠で繰り上がらなければ浪人という状況の中、繰り上がらずに打ち切られたので、その気持ちはよく分かります。

繰り上がる割合は例年高くないので、覚悟はできているはずなのに、いざ不合格が確定するとショックが大きいですよね。

 

しかし、他の大学や学部に進学する人も浪人する人も、落ちこむのは今日までにして、明日からは新生活に向けて動き出すようにしましょう。