MENU

【早大生へ】授業やサークル情報が満載!マイルストーンを買おう!

こんにちは!らいとです。

早大生や4月から早大生になる皆さん、「マイルストーン」を知っていますか?

マイルストーンとは、正式名称を「Milestone Express」という早大生向けの情報誌です。早大生の半数は購入すると言われているほど、有名な本です。マイルストーン編集会というサークルが作成しています。

 

授業やゼミ、サークルなどの情報が細かく載っていて、早大生にとても役立つ本です。ネタもたくさん盛り込まれており、役立つだけではなく、読んでいて面白い本になっています。

また、別冊として「EXPO」という早稲田大学のキャンパス周辺の飲食店に関する情報がまとめられた本も付いてきます。

 

今回はマイルストーンに載っている内容とマイルストーンを買える場所や値段について詳しく書いていきます。

 

マイルストーンに載っている内容

サークル情報

f:id:kasisuorange:20210227203654p:plain

新入生はサークル情報を手に入れるために、必ず買うべきです。なんとマイルストーンには全部で700以上のサークルの情報が載っています。

各サークルについて以下の情報が掲載されています。

 

サークル名、活動日時、活動場所、入会金、会費、人数(男女の人数や早稲田生とそれ以外の人数も書いてあります)、1年に行われる合宿の回数、連絡先、設立年度、加入可能な学年などです。

 

ほとんど必要な情報がすべて書いてあります。早稲田大学のホームページでも各公認サークルに関する情報が掲載されていますが、マイルストーンほど詳しくありません。

 

しかも見やすいようにアカデミック、趣味、芸術、音楽、スポーツ、その他の6つのジャンルに分けられています。さらにスポーツならテニス、サッカー、バスケットボールなど小ジャンルに分けられているので、目的のサークルを探しやすくなっています。

 

信じられないかもしれませんが、2020年度のマイルストーンには、全部でテニスサークルは40個も載っていました。本当にサークル数は多いので、マイルストーンである程度目星を付けてから新歓に行くべきです。

 

科目情報

ソース画像を表示

2年以降も買う人が多いのは、この科目情報が見たい人が多いからです。

学部別にたくさんの授業の情報が載っています。各授業について以下の情報が掲載されています。

 

科目名、内容、その授業を担当する教授の名前、単位の取りやすさ、出席の取り方、課題や試験、レポート、プレゼンの有無(それぞれ有る場合には頻度と1回あたりの量も書いてある)などです。

さらに内容の面白さと単位の取りやすさは4段階で表されています。

 

これらの情報は全て、過去にその科目の授業を受けた先輩方から寄せられたものです。

早稲田大学のシラバスにも各科目に関する情報は、詳しく載っています。しかしマイルストーンの方がよくまとまっていますし、単位の取りやすさや出席の取り方など学生向けの情報は、マイルストーンにしか書いてありません。

 

また授業情報は学部別に分かれているだけでなく、科目のジャンル別にも分かれているので、調べやすくなっています。

例えば理工学部なら、文系科目や外国語などのA群、数学や理科などのB群、学科別の専門科目のC群、自主挑戦科目のD群に分けて掲載してあります。

 

もちろんマイルストーンは素晴らしいですが、あくまで昨年の情報です。昨年まであった授業がなくなってしまうこともあるので、マイルストーンに頼り過ぎず、必ずシラバスでも確認するようにしましょう。

 

ゼミ・研究室情報

ソース画像を表示

こちらは新入生にはほとんど関係ありませんが、学部別にゼミや研究室の情報が載っています。ただし新入生でも既に興味のある分野がある程度定まっている場合には、目を通しておくべき箇所があります。

それは選考倍率や選考方法です。自分が行きたいと思うゼミや研究室の選考倍率が高い場合には注意が必要です。選考方法に成績と書かれている場合には、1年からの成績GPAが関係します。良い成績を取れるように1年のうちから努力が必要かもしれません。

 

GPAについては、こちらの記事で解説しています。

www.waseriko.com

 

選考情報以外に掲載されている情報は以下の通りです。

ゼミ・研究室の名前、担当教員、人数、男女比、主な活動、進路、卒論の有無や字数、1年間に行われる合宿の回数などです。

 

マイルストーンを買える場所

ソース画像を表示

特定の書店(早稲田大学周辺が多い)またはオンラインストアで購入できます。価格は税込みで600円です。

3月11日から販売開始なので、すでに販売されています。

 

 マイルストーン編集会の公式webサイトに、販売店舗は詳しく書かれているので、購入を考えている人はこちらを確認してください。

https://e-mile.com/milestone-express-2021/

 

ちなみに私は昨年、芳林堂書店の高田馬場店で買いました。今年はオンラインショップで買います。

最後に

特に4月から早大生になる方は絶対に買うべきだと思います。3月18日から科目登録が始まるので、それまでに購入しておくのがオススメです。マイルストーンを買って、早稲田大学でのキャンパスライフを充実させましょう!