MENU

山梨県の医学生による家庭教師会を紹介!

こんにちは!らいとです。

本日はこちらの家庭教師を紹介します。

①山梨県医学部生家庭教師会|在籍講師は現役医学生のみ!

画像7

指導形態:対面・オンライン(zoom)
指導対象:小学生・中学生・高校生・既卒生
体験授業:無料で体験できる
講師:医学生教師のみ
派遣エリア:甲府市・甲斐市・中央市・昭和町・笛吹市・山梨市・甲州市・北杜市・
韮崎市・早川町・身延町・南部町・富士川町・市川三郷町・
富士吉田市・山中湖村・西桂町・富士河口湖町


山梨県医学部生家庭教師会の特徴

山梨県医学部家庭教師会は山梨大学の現役医学生によって運営されている家庭教師センターです。そのため、今までの家庭教師センターのような高額な仲介料や紹介料金を取らず指導力の確かな教師を紹介することができます。

また山梨大学医学部医学科の偏差値は70と医学部の中でもトップクラスの難易度なので、教師の指導力には問題ありません。

しかし医学生教師で心配なのが「学年によっては学業が忙しくないの?」「教師が卒業してしまったらどうするの?」といったところでしょうか。

ご安心ください。山梨県医学部家庭教師会は卒業してしまったという場合に限らず、どんな理由でも教師の交代は何度でも無料となっています。

出典:【2021年】山梨県のおすすめ家庭教師を徹底比較!評判・料金も紹介【甲府市・甲斐市・南アルプス市】|医学生による医学部受験情報局|note

 

このブログを読んでくれている方の大半は、山梨県以外に住んでいると思うので、今回はオンライン授業に注目して見ていきたいと思います。

 

オンライン家庭教師を選ぶうえで気になるのは、教師の質料金オンライン授業でも分かりやすいのかといったところでしょう。この3点に注目して書いていきます。

 

1. 教師の質

医学部生しかいないので、教師の学力面は問題ないでしょう。また教師全員が「教師育成プログラム」を受けており、指導力も高いようです。もちろん1対1の授業なのでじっくり教わることができますね。

 

家庭教師や個別指導でよくある悩みですが、担当になった教師との相性が悪かったらどうしようと思う方もいるでしょう。そんな方もご安心ください。山梨県医学部家庭教師会では、直接教師に連絡せずに、教師変更を無料で何回でも行うことができます。

 

さらに料金はやや高くなりますが、希望すれば東京大学や京都大学、大阪大学、東京医科歯科大学、名古屋大学、慶應義塾大学など特にレベルの高い医学生教師に教わることも可能です。超難関大学を目指す人にもオススメですね。

 

2. 料金

家庭教師だからどうせ料金が高いんじゃないの?と思った方もいるでしょう。ここではオンライン授業の値段を見ていきましょう。

90分で月8回の場合、高1・高2で42000円、高3・既卒生だと45400円になります。

1回あたりに直すと、高1・高2で5250円、高3・既卒生だと5675円になります。

 

一般的な家庭教師センターや個別指導塾と比較すると分かりやすいと思います。

家庭教師センターでは、大学生教師に教わる場合、1時間で4000円くらいです。ただし教師の学歴によって大きく変わってきます。医学部生に教わろうと思ったら、おそらくもっと高くなるでしょう。

主にMARCHレベルの大学に通っている大学生が講師として教えているような個別指導塾でも1対1だと、1コマ80分で6000円くらいかかるのが普通です。実際には1コマ4000円くらいで、教師1人が生徒2人を教えるという塾が多いです。

 

一般的な個別指導塾や家庭教師とほぼ同じ金額で、レベルの高い医学部生に教わることができるので、料金は安いと言えるのではないでしょうか?

 

例として1回90分で月8回のプランを紹介しましたが、他にも1回60分で月8回、1回90分で月4回など5種類のプランがあります。

料金について詳細を知りたい方は、山梨県医学部家庭教師会のホームページを確認してください。

medicals-katekyo.com

 

3. オンライン授業でも分かりやすいのか

私もアルバイトで塾講師をしており、オンライン授業をしたことがあります。確かにオンライン授業は、実際に会って授業をするより、教師とのコミュニケーションは取りづらいと思います。特に慣れるまでは、スムーズにやり取りができないこともあるでしょう。

 

しかし慣れてきて、些細なことでも相談できるような信頼関係を講師と築くことができれば、オンライン授業でも十分な効果が得られると思います。

 

最後に

今回は高校生向けに家庭教師を紹介しました。現在、高校2年生の中には、本格的に受験勉強を始めるにあたって、家庭教師を利用しようと考えている方も多いと思います。家庭教師を選ぶうえで、山梨県医学生家庭教師会も候補にしてはいかがでしょうか?

気になった方は、ぜひ確認してみてください。

medicals-katekyo.com