MENU

2020紅白歌合戦で学ぶ英語

こんにちは!らいとです。

 

2021年最初の記事です。今年もよろしくお願いします。

 

みなさんは大晦日の夜、どう過ごしていますか?私はいつも大晦日の夜は家族と一緒に紅白歌合戦を見ています。

 

2020年の紅白歌合戦を見ていて1つ思ったのは、歌詞に英語がけっこう出てくるということですね。

 

紅白歌合戦は歌っている時に歌詞が字幕で出るのですが、まだ受験生の頃の癖なのか、英文を見ると、つい日本語訳を考えてしまいます(笑)

 

今回は、2020年の紅白歌合戦で歌われた曲に出てきた英語の歌詞の一部を、英語の勉強という観点で、見ていきたいと思います。

f:id:kasisuorange:20210101232710j:plain

文法編

1. too…to~

まずはmiletinside youからです。too…to~ が使われている部分の歌詞は次の通りです。

Don’t say it’s too late to say I need you.

訳すと「私はあなたが必要だと言うのが遅すぎるとは言わないで」という意味になります。

 

too...to~は「あまりに…なので~できない」という「結果」と「~するにはあまりにも…」という「程度」の2通りの解釈の仕方があります。この歌詞は「程度」で解釈するのが自然だと思います。

 

2. till

次はSixTONESimitation rainからです。tillが使われている部分の歌詞は次の通りです。

 Dancing in the rain till love comes to life.

訳は「愛が生き返るまで雨の中で踊る」です。

 

ところでtill, untilとbyはどちらも「〜まで」という訳ですが、違いをちゃんと理解できていますか?

 till, untilの「~まで」は、動作や状態がある時点まで継続することを表す「~するまでずっと」という意味です。

それに対してbyの「~まで」は、動作や行為の完了の期限を表す「~までには」という意味です。

 

3. 使役動詞

次はGENERATIONSYou&Iからです。

使役動詞は主にmake, have, letの3つがありますが、歌詞に出てきたのはmakeでした。以下が使役動詞のmakeが使われている部分の歌詞です。

You make me feel alive.

「あなたは私に生きていると感じさせる」という意味です。

 

使役動詞のmake, let, haveのポイントは「V(使役動詞)+O(目的語)+原形不定」となることです。

またmake強制的に「~させる」、letは「~させてやる」(許可)、havemakeよりも弱いニュアンスで「~させる」もしくは「~してもらう」という意味になります。

 

f:id:kasisuorange:20210101233033j:plain 

単語、熟語編

1. let〜down   〜をがっかりさせる

 

単語、熟語編もまずは、miletinside youからです。

let〜downが出てくるのは次の部分です。

I need to hear you more, never let you down.

 

2. imitation   真似、模倣

3. faith         信頼

4. blame      責任

 

続いてSixTONESimitation rainから3単語ピックアップしました。タイトルのimitation rainは、「模造の雨」などという意味になります。

 

faith, blameが出てくる部分の歌詞はそれぞれ以下の通りです。

「Everybody blames」

「To keep the faith」

 

 

余談ですが、紅白歌合戦を見るまでSixTONESというグループ名を「シックストーンズ」と読んでいました(笑)正しくは「ストーンズ」ですね。

 

5. destiny  運命

6. pain       痛み

7. explain  〜を説明する

 

次もGENERATIONSYou&Iから3単語選びました。それぞれの単語が出てくる部分の歌詞は以下の通りです。

「見つけたYou're my destiny」

「君に出会えたThrough the pain」

「I just can't explain」

 

 8. perfume 

これは歌詞ではなく、グループ名ですが、perfumeは「香水」という意味です。紅白歌合戦では瑛人が香水を歌った直後に、perfumeが歌ったため、香水メドレーだと話題になっていました。

 

今回紹介した8単語は、全て「システム英単語」に載っている単語です。基本的に日本の曲であれば難しい単語は、あまり出てきません。

 

システム英単語やターゲット1900といった定番の単語帳に載っている単語を全て覚えているなら、英語の歌詞の意味は、ほぼ分かると思います。

 

最後に

今回載せた和訳はあくまでも直訳です。当然、歌詞には訳通りではない、別の意味が込められている場合もあるでしょう。

 

今後もますます英語の歌詞が増えてくると思います。英語の歌詞も意味が理解できれば、歌をより楽しめますね!