MENU

浪人時代の1日の過ごし方(平日ver.)

こんにちは!らいとです。

私は昨年度、駿台で浪人していました。今回は浪人時代のよくあった一日の流れを書いていきます。

駿台で浪人している方には特に参考になると思います。(今は対面授業がありませんが、いずれ始まると思うので)

駿台は時間割もあり、高校と似ています。

 

一日の流れ

7:00  起床

f:id:kasisuorange:20200505224127j:plain

大体7時頃に起きていました。6時頃起きて、1時間くらい勉強しようと思ったことは何度もあったのですが、実際にそれを実行できた日はほとんどありませんでした。受験生は朝も有効に使えると素晴らしいですね。

 

そこから着替えて、朝ご飯食べてみたいなよくある感じで、家を出るのは大体8時過ぎでした。

駿台は8時10分に開門で、8時40分から1限が始まります。私は8時25分くらいに着くことが多かったです。

 

着いたらまずは出席確認用のカードをカードリーダーにタッチします。忘れると欠席扱いになってしまいます。これです ↓

f:id:kasisuorange:20200505230807j:plain

また入口で毎日、英単語や漢字などの小テストを手渡されます。最初のうちはみんな受け取ってやっていましたが、だんだん受け取らなくなります。私もあまり意味ないと思って、途中から受け取るのをやめました(笑)

 

教室に着いたら授業が始まるまで、掲示物を確認したり、ちょっと勉強したり、友達と話したり日によって色々な過ごし方をしていました。

 

8:40〜9:30  1限

f:id:kasisuorange:20200505225058j:plain

駿台の授業は50分です。50分なので長く感じることはあまりありません。

遅刻して1限の途中に来る人が大体います。私も1回だけ遅刻したことがありました(笑)

高校みたいに遅刻したからといって怒られることはありません。自己責任ということですね。

 

9:40〜10:30  2限

このあとに週に4日はHR(ホームルーム)がありました。週に1日はLHR(ロングホームルーム)で別の時間にやります。

HRでは担任の先生が来て連絡事項を伝えたり、配布物を配ったりします。

2限と3限の間の休み時間は20分です。でも中には授業を延長する先生もいて、ひどいときは18分延長!なんてこともありました。トイレに行けないよぉ〜

 

10:50〜11:40  3限

11:50〜12:40  4限

4限の後は昼休みです。

f:id:kasisuorange:20200505225548j:plain

駿台では昼ご飯は自分の席で食べる人が多かったです。というのも駿台は1クラス140人以上いて、クラスで何かすることもないし、同じ高校の人で集まってしまうのであまり仲良くなりません。(中にはすごい友達をたくさん作っている人もいましたが…)だから席を移動するのも難しいのです。

昼食が食べ終わったら勉強する人もいましたが、教室や廊下で友達とおしゃべりする人や寝ている人が多かったです。私は日によってバラバラでした。

 

13:30〜14:20  5限

私は早慶大理系コースだったので、国語や社会はなく、空きコマが1日に1つか2つありました。空きコマなんて大学みたいですね(笑)なぜか5限に空きコマが多かったです。

授業がないときは自習室に移動して自習することになります。わざわざ50分だけのために階段を昇り降りするのはちょっと面倒でした。

 

14:30〜15:20  6限

これで1日の授業が終わるかと思いきや、7限まである日もあります。さらに人によっては8限がある日も…

高校と違って、理科や社会の科目選択に幅広く対応するため、どうしてもみんなに空きコマができないように時間割を組むことはできません。でも8限は大変ですよ…

15:40〜16:30  7限

16:40〜17:30  8限

放課後

f:id:kasisuorange:20200505225719j:plain

授業が終わったら、HRもないので解散です。帰る人、専用自習室に行く人、教室で自習する人など様々です。次の時間のチャイムが鳴ったら、教室は静かになってみんな自習を始めます。浪人生なので当たり前といえば当たり前かもしれませんが、結構真面目ですね。

予備校は21時30分まで空いていました。私も21時過ぎまで自習してから帰ることが多かったです。

例えば7限まである日は、16時40分頃から自習を始めるので4時間30分くらい自習することになります。

19時くらいが精神的に一番キツかったですね。

 

19時頃の私

(時計見て)うわ、まだ19時かよ。あと2時間もあるじゃん。早く帰りたいなぁ。

集中力切れてますね(笑)

でもなんだかんだで毎日21時過ぎまで自習していました。

 

21:10頃  駿台を出る

21:30頃  自宅到着

私はまだ近いからいいですが、1時間以上かけて通っている方は本当に大変だと思います。

 

家に着いたら、風呂と夕食ですね。

もう疲れているので特別なことはせず、23時頃には寝ます。多くの日は。

 

ここまで読めば分かると思いますが、これでは本当につまらない。

それでYouTubeとかを見てしまい、寝るのが0時を過ぎてしまうこともありました。そうすると次の日は大変です。寝不足で間違いなくどれかの授業で寝ます(笑)

f:id:kasisuorange:20200505230231p:plain 

受験生の皆さん。夜更かしはしないで寝ましょう。翌日の集中力が低くなってしまいます。

 

最後に

私の浪人時代のよくあった一日の過ごし方を書いてみました。改めて振り返ってみて、よくこの生活に耐えられたなぁという感じがします。駿台で頑張っている人をたくさん見ていたから頑張れたのでしょう。

今は周りでみんなが頑張っている中で勉強することができないので、モチベーションを保つのが本当に大変だと思います。とにかく規則正しい生活を心がけてなんとか一日一日頑張ってください。頑張っていれば知らず知らずのうちに学力は上がります。