MENU

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【早稲田理工英語】(英語で稼ぎたい人向け)オススメの解き方!

こんにちは!らいとです。 前回に引き続き、今回は早稲田理工の英語について、目標が約6割、約7割の人向けにオススメの解き方を紹介します。自分の目標に近いものを参考にしてください。 また、目標が約4割、約5割と言う方は、こちらの記事を読んでください…

【早稲田理工英語】(苦手な人向け)オススメの解き方!

こんにちは!らいとです。 前回に引き続き、今回は早稲田理工の英語について、目標とする点数別にオススメの解き方を紹介します。 前回の記事をまだ読んでいない方は、ぜひ先に読んでください。 www.waseriko.com 大きく目標が約4割、約5割、約6割、約7割の…

【早稲田理工英語】目標点の決め方と予想配点を公開!

こんにちは!らいとです。 早稲田理工の入試の英語は、とても難しいと言われています。そしてかなり癖の強い出題形式です。 私は昨年、早稲田理工を第一志望として目指していたこともあり、早稲田理工の英語の入試問題について徹底的に研究し、対策を立てま…

直前期であっても過去問ばかり解くのは危険です!

こんにちは!らいとです。 入試を控える受験生は、この時期になると過去問に取り組むと思います。 受験校の出題傾向を把握し、試験での時間配分を考えるなど、自分の力を最大限発揮できるようにするためには、過去問を解くことは必要不可欠です。 しかし直前…

落ちたら浪人する現役生は滑り止めを受けるべき?

こんにちは!らいとです。 今回は現役生、特に現役で進学するより、浪人覚悟で特定の大学やある一定のレベル以上の大学に行きたいと考える人向けに、受験校の選び方について書いていきます。 国公立大志望の方は、共通テストの自己採点の結果を踏まえて、国…

早大理工生が共通テスト英語を解いたら何点取れる?

こんにちは!らいとです。 受験生のみなさん、共通テストおつかれさまでした! 私も共通テストの英語(リーディング)を解いてみたので、今回はその結果や感想を書いていきます。予備校が1月18日現在、発表している平均点や講評も後半にまとめてあります。 ま…

本番特有のリスニングの注意点【共通テスト】

こんにちは!らいとです。 いよいよ共通テストまであと2日になりました。 今回はリスニングの注意点やアドバイスを書いていきます。 1. 個別音源方式であること 共通テストでは、一人ひとりにICプレーヤーが配られ、イヤホンで音声を聞きながら解答を進める…

間違えて数Ⅰを解かないようにする方法を2つ紹介!

こんにちは!らいとです。 もうすぐ共通テストですね。 昨年まではセンター試験だったわけですが、センター試験あるあるの 1つが、自分の受験科目とよく似た別科目の問題を解いてしまうことです。 例としては、数ⅠAを解かなければならないのに、数Ⅰを解いて…

マークは鉛筆とシャープペンのどちらですべき?

こんにちは!らいとです。 共通テストや私大入試の英語をはじめ、マークシート方式の試験はよくありますよね。 みなさんはマーク式の問題に解答するときに鉛筆とシャープペンのどちらを使いますか? 今回は鉛筆とシャープペンのどちらの方が速くマークできる…

入試対策〜トイレを遠くするには〜

こんにちは!らいとです。 もうすぐ共通テストですね。 試験中にトイレに行きたくなったら嫌ですよね。もし試験中にトイレに行くことになればその分、問題を解く時間が減ってしまいますし、戻った後も焦ってしまい、本来の実力を発揮できなくなってしまうか…

私がセンターの勉強を始めたのは、なんと試験の〇日前!

こんにちは!らいとです。 あと約2週間で共通テストですね。国公立志望の方はもちろん、私立志望でも受験校に共通テストの結果が大きく関わってくるという方は、今まさに共通テストのための勉強を頑張っていると思います。 特に今年は、新型コロナウイルスの…

2020紅白歌合戦で学ぶ英語

こんにちは!らいとです。 2021年最初の記事です。今年もよろしくお願いします。 みなさんは大晦日の夜、どう過ごしていますか?私はいつも大晦日の夜は家族と一緒に紅白歌合戦を見ています。 2020年の紅白歌合戦を見ていて1つ思ったのは、歌詞に英語がけっ…